スカイラインGTR VスペックU BNR34
純正リヤウイングのローマウント化
2007/11 スカイラインGT−Rにはとっても本格的なリヤウイングが付いています。角度の調整まで出来て、とっても効きそうです。 実は純正リヤウイングのステーだけ予備(?)で持っているんです。もらったんですけどね。 はじめはぶった切って溶接して繋げばハイ出来上がり!って考えてたんですが、いざ切ってみると切り口があいません。実はこのステーは空洞なんですが、ステーだってまっすぐ伸びているわけでは無いですから合わなくて当然。これだけ切り口が合わないと溶接は不可能ですね。 で、ステーの車体側とウイング側でなにか渡してボルトかリベットで留める作戦にでたんですが、車体側の内側にウイング側がすっぽり入ってしまうので、これなら直に繋ぐのが手っ取り早いと予定変更しました。 1カ所基準の穴を開けてステーの車体側とウイング側を仮止めして、実際にクルマに乗せてみました。 ステーの車体側とウイング側の固定が済んだら、空いている隙間にパテを盛りました。 塗装は黒にしてみました。ハッキリ言ってボディ色に合わせる自信が無かっただけです。でもアクセントになったかなぁ? 完成品をクルマに装着してみると、結構思った通りに出来たと思います。純正の半分弱くらいまで低くなりました。 完成したら暗くなっていたのと、雨が降っていたので家の周りをふらっとしてすぐに帰ってきてしまったのですが、あきらかに後方視界に違和感があります。 本来のウイングの仕事を考えるとハイマウントのほうが良いに決まってますが、これはこれでカッコ良いからいいんじゃない? ちなみに下はウイングレスの34R。おいらはこれが一番カッコ良いと思います。トランクの穴が自分で板金出来ないから諦めました。 |