スカイラインGTR VスペックU BNR34
 
DIY

ニスモ強化ブッシュ フロント編
2009/05



ブッシュ交換のいきさつについては、リヤ編を見ていただきたいとおもいます。

リヤはアーム類のブッシュをニスモ製の強化ブッシュに総入れ替えしただけなんですが、
フロントはすこし面倒な事になってしまいました。

問題はテンションロッドのブッシュなんですが、それは後述します。

まずはアッパーアームから始めました。

ここのブッシュにもツバが付いています。
コレを取り除かないとプレスにかけられないので、リヤと同じようにサンダーで削って取り除きます。

写真のアームは、すでにブッシュを外した状態になっていますが(汗)
このブッシュはツバが両方とも外側の状態で圧入されています。

なので、プレスにかけるときは内側から押さなければならないので、初めの1個を外す場合は道具と工夫が必要になります。

おいらは、こんな感じで押しました(笑)
なにをやっているか分からないかもしれませんが、ようはアームの上側を避けて下側のブッシュを押しているのです。
たまたまボールジョイントを抜くときに作った工具が役に立ちました。

入れるのはこのブッシュ。リヤAアームのブッシュと似ていますが、微妙に違います。
ほんの少しの径の違いで、ドリフトも違うものを用意しなくてはなりません。

なんなんでしょうね。

でも、抜くときと違って入れるのは簡単です。さっさと入れてしまったので、写真忘れました。



つぎにサードリンクのブッシュに取りかかります。

サードリンクにはダンパーを留める台座とかブレーキ関係のステーがくっついているので、まずはそちらを外します。
そして、こんな感じで外してみました。

上側のAアームと繋がってるところにブッシュがあるので、これを交換します。

この状態で見てもどうなっているのかわかりませんが、ブッシュ単体を見るとわかります。
両側から短めのブッシュが圧入されているだけです。
タガネを当てて軽く叩くと抜けます。

こんな感じ。

これも入れるのに問題はありませんでした。

これで上側は終わりなので、車体に仮止めしておきます。

つぎは下側、テンションロッドです。
…なんですが、

ニスモのテンションロッド用ブッシュはBNR34のアルミロアアームには使用できませんでした(汗)
よく見たら、ニスモのホームページにちゃんと書いてありました。

以上、無意味な作業でした(爆)

しかも、このブッシュは純正部品でも単品としては売っていないので、ここを新品にしたい場合はアームごとASSYで買わなくてはなりません。
もちろん、おいらがそんな勿体ない事をするはずがありません(笑)

でも、この状態のブッシュを見ると、せっかくブッシュ交換したのに肝心なココがこれじゃぁマズいと思いますよね?

とりあえず1Gで増し締めして、終了。

テンションロッドはそのままになってしまいましたが、これだけでも結構変わりました。
でも、気分的にはイマイチです(笑)




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