スカイラインGTR VスペックU BNR34
 
DIY

ブレーキパッド・ローター
2005/05




これは改造って言うより消耗品の交換・修理っていう感じなのですが、純正のローター&パッドがもうダメーってくらい減っていたので、ブレーキを替えました。

通勤専用車なので、パッドは社外でも良いけど、ローターなんか純正で良いと思ったのですが、純正のローターがもの凄く高価なのにビックリ!こんな値段出すんだったらどうせならカッコいいローターにしようとおもって、SCR−PROを選びました。
このローターは2ピース構造になっているので、熱をハブに伝えにくいとか軽量だとかメリットがたくさん有るのですが、おいらの使い方の場合見た目くらいしかメリットはありませんね。

ちなみにリヤはふつうのSCRを注文したのですが、メーカー欠品でしばらく先になりそうです。リヤはもう少し使えると思うので、パッドもそのときにしましょう。

 

組み合わせるパッドは、初めてなのですがデルファイのパッドを選んでみました。おいらカックンと効くブレーキが嫌いなので、カックンと効かないのを探していたところ、初期が強すぎないといううわさがあったのでZAというタイプにしました。プロミューとかと比べると、少し安いような気がしたけど、どうなんでしょう?

で、宅急便で届いたローターを早速持ってみると、これが意外と重い。さすがにすごーく軽くなるわけではありません。でも、作りはきれいで高そうです。(高いんですけどね)

取付は難しいモノではありませんね。キャリパーを外せばローターは取れます。その前にキャリパーからパッドを外しておきます。ピンを外すときに板バネみたいなものが飛んできて痛かったです。注意。

さすがにアルミキャリパーなのでデカイボルトで止まっています。たしか22くらいのレンチを使ったような気がします。それとブレーキラインを止めているステーもボルトを外してフリーにしておくと良いと思います。あと、スリットローターは方向を間違えて装着すると人に笑われる可能性があります。

装着してみると、これがまたカッコいいんです。ホイールを付けるとあまり見えなくなってしまうのですが、開口部の大きいホイールなら凄く目立つと思います。

パッドの方も、ほぼおいらの好みのタッチで、いまのところ鳴きも無く満足です。

リヤは後日。

 

で、2ヶ月待ってリヤローターが到着しました。早速とりつけです。

リヤの場合もやることは同じですね。注意するところは、サイドブレーキを戻しておくことですね。ローターの内部でサイドが効いていると絶対外れませんから。

リヤはふつうのSCRを注文したので、塗装面は明るい緑色です。どうせなら似たような色で塗っておいて欲しいモンです。なんかリヤの方が目立つ。

パッドはリヤもデルファイのZAです。前後同銘柄のほうがバランスがいいですね。
ただ、バックしているときにブレーキを踏むと、リヤだけ鳴きます。キィーーー・・・凄くうるさいです。あ、でもアタリが付いたらそうでもなくなりましたね。

これでブレーキもひとまずOKでしょう。あ、エア抜きとかしてないなぁ・・・そのうちしよう。スリットローターを付けておいてナンですが、なるべくパッドが長持ちすると良いな。

 




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